プロフィール

その

Author:その
手作り大好きです。
はじめまして「その」です。
ハンドメイドの記録日記です。


最新記事


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

新作大人服:ドルマンコクーンワンピ


こんにちは

イベントまで、後2週間を切ってしまいました。。

なのに、さっぱり作りたいものが決まらず・・・。

先週は、全くミシンが出来ずほぼ妄想ばかりで少しばかりの裁断で時間が過ぎてしまいました・・・。

何だか、冬物生地を出してきたらあまりの布の多さにかなり引いてしまい

なのに、子供服を作る用の心ときめく生地と型紙がなく・・・。

何にもひらめきがないまま、生地の多さに恐怖を感じた時間だけを過ごしました。

今後は、購入の仕方を考えないといけないなぁと改めて反省


さてさて、そんな中以前試作していたワンピースがようやく何とか形になりました。

ドルマンコクーンワンピです。

20170925112726fa7.jpg

ネイピーのダブルガーゼ(色が同化していてほとんど分らないですね)

両裾に15cmの開きが入っています。

ついでに、両脇にポケット付、袖は肘くらいまでの長さですが、生地によっては若干長くなったり
短くなったりはありますのでご了承ください。

20170925112727701.jpg


次は、グレープのダブルガーゼ

201709251127275b7.jpg

ベージュのダブルガーゼ
2017092511273020a.jpg

首廻りはこのくらい開いています。

どうかな~?開きすぎかな~?と、まだ迷い中もしかしたらイベントまでにタックを入れるかもしれません。

20170925112753c3c.jpg

からし色のダブルガーゼ
201709251127534d0.jpg

チャコールグレーのダブルガーゼ
20170925112730da1.jpg

20170925112754b69.jpg

201709251127568a7.jpg

一気に5枚作りました。

縫い代も袋縫いにしていますので、ロックミシンのごわごわが苦手な方に良いかな~?と・・・。

そして、とっても身頃が広いので、体系を選ばず楽に着て頂けるかと思います。

60オーバーの母から、OKが出たので大丈夫かなぁと・・・。

脇がきついとかのご要望にはお答えできるんじゃないかと思っています。

どうかな~。沢山の方に見ていただけるといいなぁと思います。


2017年

大人服:87+5

子供服:43

小物:215

ダッフィ&シェリーメイ服 212


ハニーカードポーチ


こんにちは

三連休、小物三昧でした。

数年前から、蛇腹のカード入れが作りたくてずっと探しておりました。

やっと見つけたので、お値段気にせずパターンを購入しましたよ。

ネスホームさんのハニーカードポーチです。

チーム動物

20170919123113054.jpg

中身は蛇腹・・・圧巻です!

20170919123116cbe.jpg

チームPOP
20170919123118626.jpg

20170919123118765.jpg

星座と、花柄

緑色のナチュラルな感じのは、娘のものとなりました。

20170919123118237.jpg

20170919123147a23.jpg

そして、キット生地他

20170919123148aaa.jpg

201709191231505a9.jpg

総勢、19個です。三連休こればかり作りました。

さすがに、3個ぐらい連続で作るのが限界でしたが、作っていて楽しい小物でした♪

接着芯が全てなくなってしまったので、追加購入するまで作成はお預けです。

それまでに、大きさを変えてみたりちょっと考えてみようと思います。

お財布型にしてっていわれたので・・・(多分無理)

おまけに、移動ポケットも1個

ハニーポーチばかり作っていたので、本当に簡単に感じてしまいました(^^;

キリン柄です。

20170919123153846.jpg

20170919123215561.jpg

2017年

大人服:87

子供服:43

小物:195+20

ダッフィ&シェリーメイ服 212

ちび襟ブラウスワンピver.とサックワンピ


こんにちは

今日も、Jアラート・・・。

朝のしかも子供が学校に行く時間に鳴って嫌ーな時間でした。。

前回は朝が少し早かったこともあり、聞かなかった娘も今回はばっちり聞いてしまい

何があったの?と、色々と聞かれました。

今朝は、各自学校へ親が送っていくこととなりましたが

これが、今後いつどんなときに来るのか分らないことを考えると恐怖でしかありません。。

どうか、何事も起こりませんように


さてさて、先日のイベント前に作りました大人用のワンピです

ちび襟ブラウスローウエストワンピver.

20170909115610edd.jpg

無謀にもチェックに挑戦!

そして、いつもの如く柄合わせには失敗しております。

慎重に裁断したんだけどな~。

あまり気にされない方に、気に入っていただけたらいいなぁと思います。

こちら、秋冬用に起毛生地で作りました。

ノースリーブなので、重ね着用に思い切って赤をぶつけてみましたが・・・。

個人的には大人の赤、大好きです♪

そして、サンクワンピ

201709091156139c3.jpg

こちらも、チェックです。

同じく、柄合わせはうまくいっていませんし、起毛生地です。

こちらは七分袖ですが同じく重ね着前提に考えていただけたらなぁと思います。

こちらのお色も、ベーシックな感じでとても好きです♪

そろそろ子供服にも取り掛かりたいけれど、作りたいものが決まらないので

しばらくは大人服や小物が続きそうです。。


2017年

大人服:85+2

子供服:43

小物:195

ダッフィ&シェリーメイ服 212

大人服 エプロンワンピ等


こんにちは

最近は大人服が作りたいです。

イベント用の自分服に、エプロンワンピを

2017091313140771a.jpg

20170913131404c38.jpg

もう何度も着用しているのでしわくちゃですが・・・。

ダブルガーゼです。時間が経つとお尻の部分に紐が下がってくるので

要検討事項です。

ダブルガーゼでドルマンチュニック

こちらは姉からのオーダー

201707191248420bd.jpg

着心地はまあまあとの事でした。


この、チュニックを踏まえて

ワンピース。袖も7分袖にしていますが中々難しかったです。

20170913083914daf.jpg

こちらは、母用です。

20170913083915112.jpg

脇がつってしまったので、次回の課題。

作り方は、先日イベント時にKAORIさんに教えてもらいました。

型紙はなかったのでどう作るのかな~?と半信半疑の中作成。

とりあえず、布を無駄にする事無く(大きな失敗がなく)良かったです。

ついでに、ロック始末もやめて袋綴じ(?)にしています。

後はこのワンピースを知り合いに見ていただいて、アドバイスを貰って

修正をしたら今後イベントで販売していこうかなぁと思っています。

ポケットとかも失敗しているけれど着用には問題ないので母にはこのまま渡す予定。。

うまくいくといいなー

ついでに、ワンピースの下のワイドパンツも作成しました。

同じのが欲しいと母にも頼まれ、母用にサイズを大きめにして作って渡しています。

何気に、母とのお揃い・・・。この歳で母子リンクコーデしています!


今後は、ダブルガーゼメインにしていこうかと考え中です。

リネンも好きなので、若干手を出したい欲求が強まっていますが・・・。

そうなると大人服メインになってしまうのかなぁとか

色々と手を広げすぎているのでそろそろ見極め時期に来ているのかなぁと思います。



2017年

大人服:80+5

子供服:43

小物:195

ダッフィ&シェリーメイ服 212

わっか市ありがとうございました


こんにちは

わっか市無事に終了しました。

201709121344066ab.jpg

初めての参加で、分らないことばかりでしたが

会場入りしてからすぐ沢山の方に助けていただいて本当に楽しく過ごすことができました。

皆様本当にありがとうございました!

2週続けての出店でしたが、2週続けて遊びにいらしてくださったお客様もいらして

本当に嬉しかったです♪

ディスプレイが今回本当に酷く・・・。

最重要課題です!!

見てもらえる空間作りは本当に難しいですね。それといかに早く準備が出来て撤収が出来るのかも大事ですね。

本当に今回決まらなくて、ボーっと立ち尽くしてしまう時間が多かったです。

最近こればっかりで、悩んでばっかり。。

イベントに出ると、色んな方に出会えるので恥ずかしくもあり嬉しくもあり・・・。

今回は、私が保育所でお世話になった担任の先生にお会いしました!

色々とお話させていただいたのですが、先生はまだ定年になっていないけれど

辞められてしまって今は役場で臨時で働いているそうです。

前回のイベントでは、息子がお世話になった幼稚園の先生がいらしてくれて

その先生も同じ事を仰っていたんですよね。

じゃぁ、今は一緒に臨時でお仕事されているんですか?って聞いてみたら(同じ市内なので)一緒に働いているらしく・・・。

幼稚園の先生は定年まで働くのが大変なんだなぁと改めて感じました。

体がついていかなくなるんですね~。確かに、あの子供のパワーについていくのは辛いだろうと

改めて納得しました。

その前のイベントでは娘がお世話になった先生がいらしてくださったんです!

さすが、先生達はお遊戯で沢山素敵な衣装を作ってくださるからハンドメイド好きが多いんだなぁと思いました。

不思議と小・中・高校の先生には一切お会いしません(^^;


イベントが終わって、昨日からちょっと体がだるいなーと感じたので

久々に命の母を飲みました。

そうしたら、すこぶる調子がいいです!

このだるさは、更年期だったのかしら?

先日までは、口内炎の薬を飲んでいたので、命の母を飲むのをストップしていたんです。

聞いたり調べたりしていないので、分らないですが飲み合わせが悪いと嫌だったので・・・。

いや~、しばらくは命の母が手放せそうにない感じがしてきました(^^;

今日は、文章がやたらと長くなってしまいました。

だらだらと読みにくくてすみません。

秋の味覚・・・庭で取れた無花果です。

今年は沢山実ってくれて嬉しいです♪毎日、1個づつ食べることができるといいな~

201709091156121a8.jpg


2017年

大人服:80

子供服:43

小物:195

ダッフィ&シェリーメイ服 212



 | ホーム |  » page top